浜松市のアトリエ系設計事務所・一級建築士事務所の
大岡成光建築事務所の新着情報

053-424-7100

新着情報News

建物づくり相談会、オープンハウス情報、
メディア掲載受賞など、当社の最新情報をお届けいたします!

グラスパーキングとは?人にも環境にも優しい駐車場緑化の実績紹介

グラスパーキングとは?人にも環境にも優しい駐車場緑化の実績紹介

Twitter Twitter LINE hatena pocket

目次

    グラスパーキングとは

    グラスパーキングとは
    コンクリートやアスファルト舗装などの人工被覆に替え、芝生等で緑化した駐車場のことです。
    助成金の交付など行政の後押しもあり、近年では積極的に緑化に取り組む方や企業様が増えています。
    駐車場緑化の効果や、弊社での施工実績をご紹介いたします。

     

    グラスパーキング(駐車場緑化)5つの効果

    ■有機的な潤いのある心地よい空間の演出

     

    緑には人間の心理に大きな影響をもたらします。
    無意識にストレスや緊張を軽減し、開放的な気分になるなどの効果が期待できます。
    また、植物の緑の波長は目への負担が少なく、目の疲れや心を癒す効果があります。
    緑豊かな空間は視覚的にも美しく、日常に潤いを与えてくれる、建築物をより魅力的に引き立ててくれる、建築に欠かせない存在といっても過言ではありません。

     

    ■ヒートアイランド現象の緩和

     
    アスファルト舗装は高温化しやすく、よく晴れた夏の日には表面温度が60度を超えることもあります。
    日中に蓄熱された熱は夜間に放出し続けてしまうので、ヒートアイランド現象の原因の一つとなっています。
    しかし、緑化を行うことで、地面表面温度が最大で20度以上も下降することがわかっており、緑の役割に期待が高まっています。
    都市部のヒートアイランド現象の緩和につながり、SDGs11「住み続けられる街づくりを」にも貢献するといえるでしょう。

     

    ■空気浄化

     

    芝生の光合成などの活動によって、二酸化炭素を吸収し酸素を排出します。数値上での大きな効果は発表されていませんが、マイナスイオンの生成など空気を浄化させ環境改善効果に期待が高まっています。
    SDGs13「気候変動に具体的な対策を」に貢献します。

     

    ■緑地面積に算入できる

    工場立地法や開発許可を得るにあたり、緑地の設置が義務化されているケースも少なくありません。
    緑化義務を果たすためには、法規や自治体ごとに定められた緑地面積をクリアする必要がありますが、駐車場を緑化することで緑地面積に含むことができます。
    (※自治体により異なる可能性もあります)

     

    ■集中豪雨対策

    雨が降った時の雨水は、側溝を通して下水道に排水するよう計画されていますが、ゲリラ豪雨などで集中的な大雨となった場合排水できる量を超越し雨水が道路に溢れ出てしまいます。
    緑化された地面はアスファルト等に比べ排水性が高く、また雨水を一時的に留めて地下に浸透させるので、都市型水害のリスクを低減させる効果があります。

     

    実例紹介|浜松市中央区 野中内科ハートクリニック様

    浜松市中央区の遠州鉄道沿いの国道に面した好立地に位置する循環器科内科「野中内科ハートクリニック様」です。
    ホワイトやベージュを基調にした清潔感のある外観に加えて、緑豊かなエクステリアを併設することで美しいファサードとなっています。

     

    アスファルト舗装が一般的な事業系建物のエクステリアにおいて、インターロッキングブロックにより車路を表現し、駐車場部分は芝生を全面的に配置しています。

     

    多くの植栽を植えることで敷地全体に有機的な潤いを与えています。

     

    まとめ

    ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
    今回のコラムでは、グラスパーキング(駐車場緑化)の効果や弊社にて設計監理しました実例をご紹介させていただきました。
    事業系建物の駐車場スペースは一般的にアスファルト舗装が採用されておりますが、人にも環境にも優しい緑化駐車場を採用することで得ることのできるメリットもたくさんあります。
    ストレスや緊張感の緩和効果、心を癒す効果については特に、クリニックや教育施設、カフェや美容サロン様に最適ではないでしょうか。

     

    大岡成光建築事務所ではお客様のどんな小さなお悩みやお困りごと、
    「難しいかな」と思うような要望でもあきらめずに何とかして実現しようとあらゆる手法や工法を用いトライします。
    それは、弊社が建築設計事務所でありハウスメーカーや工務店と違い各種制約がなく、
    柔軟で自由な発想を基に設計していくことができるからです。
    建物の構造も木造・鉄骨造・コンクリート造・混構造、どの工法でも予算や敷地条件に応じて自由に提案いたします。
    大岡成光建築事務所は事業者様の良きパートナーのような存在になれるよう努めてまいります。
    建築の第一相談役としてお気軽にご相談ください。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    野中内科ハートクリニック様 ホームページ     ▶▶浜松市|野中内科ハートクリニック(https://nonaka-cl.jp/)

    野中内科ハートクリニック新築工事 物件詳細ページ ▶▶大岡成光建築事務所施工実績(https://ooka-design.com/works/detail/40/5)

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

     

    この記事に関連する記事

    工場改善・生産効率向上・働き方改革へ|新工場への移転で実現できた実例
    2024年03月11日

    工場改善・生産効率向上・働き方改革へ|新工場への移転で実現できた実例

    既存建築物の改修や増築をされている事業者様へ|建物の遵法性調査とは?
    2024年03月06日

    既存建築物の改修や増築をされている事業者様へ|建物の遵法性調査とは?

    許容応力度計算について
    2022年06月22日

    許容応力度計算について

    この記事を書いた人

    Name
    Position
    Profile
    • 建物づくりの相談会
    • 資料請求

    無料相談受 家づくり、店舗、施設の設計など
    お気軽にお問い合わせください。

    Copyright © 2015-2023 株式会社 大岡成光建築事務所 inc. All Rights Reserved.