住宅のご要望をヒアリング
現在袋井市の賃貸アパートに住まわれている30代のご家族がお子さんの成長と共に新築住宅を計画しているとのことで「家づくり相談会」にお越しくださいました。
建築予定地は浜松市東区です。東区は遠州鉄道や大型ショッピングモールやスーパーも充実していて人気エリアのひとつです。
当該地は市街化調整区域ですが、お施主様が大規模既存集落制度を利用できる権利があるため専用住宅を建築することができます。
簡単に説明すると、市街化調整区域に20年以上住んでいて持ち家が他の場所になく、かつ世帯があればOKです。
予定地の土地の資料を仮ですがいただきました。
ご要望のヒアリング
外観は和のテイストが少し入ったシンプルにしたい!いわゆる和モダンですね!
外観にもインテリアにも木目調を取り入れたい!
窓は大きく開放的な空間にして、できればリビングは天井高さを高くしてほしい!
ごくごく一般的で良いので家相もクリアしてほしい!
ガスを使う習慣がないのでオール電化にしたい!
バイクや車が好きなので専用のガレージがほしい!
あと、両親や友人が泊まりにきても気兼ねなくゆっくりと過ごすことができるように客間が必要!
そしてもちろんご主人専用の書斎も!
外観のイメージ写真もいただきました!
こちらはあくまでイメージですので、お施主様のご要望を満たしながら当事務所オリジナル要素を付け加えたプレゼンをさせていただきます!
ファーストプレゼンに向けてプランや外観を検討中
今回の敷地形状は道路から奥の敷地までが長く距離のあるいわゆる「旗ざお状の土地」ですが、土地が広いため十分に南側に庭や駐車スペースを確保することができます。
御施主様にとってどんな配置がベストか検討に検討を重ねていたらいつの間にかE案まで作成していました!
平面プラン(間取り)と同時に外観や建物の高さ及び断面計画もデザインしていきます!
平面の形状や高さとしての建物のボリュームが外観ファサードに大きく影響しますので、手書きのスケッチを書きPCで入力する作業の繰り返しになります!
もちろん色彩も重要な要素のひとつですので、こちらは実際の完成写真を見ながら思考します!
平面プランは素晴らしいのに外観はアンバランスといったことがないように繰り返しになりますが、平面計画と外観そして断面による高さの検討と色彩を同時にデザインしていきます!
インテリアの思索中
間取りや外観が決定した後の大きな決め事はやはりインテリアデザインです
メインとなるLDKのインテリアイメージです。
LDKの上部空間を吹抜としたために、ダイナミックなスペースが広がっています。
ダークブラウンを基調としたインテリアが高級感と落ち着きをもたらせています
男の夢である「インナーガレージ」も内装の色彩がとても大切になります。
ブラックの天井により空間が引き締まり、クールな印象を強めています。
十分な検討を経て決定した外観デザインです
南側に突出させた深い軒から、北側の2Fの屋根へと連続させた片流れの勾配屋根がまるで「大屋根」のように見え、迫力あるファサードとなっております。
ダークブラウンの外壁と合わさって、落ち着いた和モダンのテイストを演出しています!
エントランスの両脇にデザインした木製の格子が「和モダン」の要素を強めています!
訪れる来客者やオーナーがエントランスを通る際におしゃれな雰囲気を感じてもらえるように演出しています!
インナーガレージとLDKの間には大きな中庭空間が広がっています!
LDKのプライバシー性を確保するとともに、太陽による日射を効果的にLDKの室内に取り入れる効果もあります!