外観
コンクリート製の高さのある門ですが、銘石の大谷石調タイル仕上げで上品で優しい雰囲気になりました。
車用出入りの為のシャッターはリモコンで開閉できる仕様です。
庭の植木選定のための車高の高い車も出入りできる高さにしました。
通用口は宅内より解錠できるシステムです。
ポストと宅配ボックスを壁内に埋め込み。
宅配業者は外から入れ敷地内から扉をあけて荷物が取り出せる仕様です。
■シンプルモダンな邸宅
2台の車がゆったり停められるキャノピーを備えた平屋の邸宅。
住宅部分のサイディングは濃淡があり砂岩デザインの表情が豊かなオーバルストーン グレーを採用。
キャノピーのサイディングがインペリアル ブラック。
メリハリのあるモダンな建物になりました。
住宅は木造ですがキャノピーの構造は離して鉄骨造としました。
住宅の玄関庇も兼ねた屋根は厚みがあるので重厚感があります。
雨天でも濡れる心配がなく車に乗る事ができますし、自動車充電用コンセントも備えました。
■平屋の離れ
洋風な本宅の隣に建てた「離れ」は趣を変え和風住宅で非日常を演出。
特別な日にご家族やご親戚で集まる建物です。
耐震等級3の性能を確保する為に、屋根は軽量であり自然石の重厚感を感じられるROOGA鉄平ブラックを使用。
外壁のサィディングはこて塗調のベージュで落ち着いた雰囲気にしました。
玄関はYKKのれん樹4枚タイプ。格子デザインで和のイメージを高めます。
大きく張り出した庇はスロープ部分の雨避けも兼ねる奥行を持たせています。
本宅と離れの間にある中庭には、岩や樹木を配置した日本庭園をつくりました。
元々あった日本庭園の石や樹木を工事期間中は移動し、新築した住宅と離れの間に新たに配置しなおしました。
荘厳な印象の大きい石や松など配置にこだわった中庭です。
離れの玄関スロープ前にも工事で出土した大き目な石と、もみじ、きんかんなどを配置しました。
お客様の目を楽しませる四季感じるコーナーです。
ライトアップ、また夜間の車の出入時に庭の位置が分かりやすい様に照明を配置しています。
離れ和室に備えた雪見障子を開けると見える北側の庭は、元々ある花壇や樹木を生かしつつ昔の家の瓦や工事の際に出土した石、つくばいに見立てた石臼などを配置しました。庭木をライトアップする照明も設置。和室でのくつろぎを、より上質な時間へと演出します。
玄関扉を開けると正面にある大きな窓から見える景色は、お施主様から頂いたイメージを反映しました。300*600の敷瓦をイメージした表情のタイルを厚みのあるコンクリートタイルに貼り、通路に見立て配置。洋風の住宅にあうモダンな雰囲気と奥行を感じられます。奥にはアクセントにLIXILの枕木材を配置しました。もみじやせんりょうを植え四季を感じられます。
シンプルモダンな邸宅
床材はLIXIL クリエモカ、建具はYKK ブラウンチークで濃いめの木目色に統一しモダンな印象です。
耐水性や防滑性の高いペット用フローリングで愛犬に配慮。
2間巾カウンタータイプの大容量の靴収納をあつらえ、下部に間接照明を設置してフロートデザインを際立たせています。
玄関ドアを開けると正面に大きなFIX窓。窓面から奥へ延びる通路としての敷石や樹木を配置し奥行を感じられる様にする予定です。
長期優良住宅仕様として耐震性・断熱性・省エネ性・維持管理性を備えた高性能住宅です。
平屋ではありますが構造の許容応力度計算を実施、約30帖のLDKがある住宅でも高い耐震性能を備えました。
高性能断熱材や、高機能サッシ 遮熱LowE を選定。
耐震等級3と省令準耐火をクリアする仕様にした事で、火災・地震保険なども割引が適用になります。
リビングは飾り梁を配置した印象的な天井です。
TV面はH3500の天井まで1面に、機能性タイル LIXILエコカラット サンティエを貼りました。
色はアイボリーにする事で明るさをキープしつつ重厚な表情のタイルがアクセントとして上質な空間を演出しています。
東から西へ上がる片流れの屋根に沿って キッチン→ダイニング→リビング と天井高さに変化を付けました。
段差部分に設置された間接照明が天井高の変化を印象付けています。
キッチンは LIXIL リシェル。
天板は表面の美しいセラミックトップ、扉は背面の収納と共にグレースグレーに統一。
上質な佇まいと共に、使い勝手も追及されているキッチンシリーズです。
背面の収納に合わせた天井高にした事で、納まりも美しい印象になりました。
太陽光の変化の大きい南面ではなく北面に大きくとった窓開口からは安定した光が差し込み、北側離れとの間の中庭も望めます。
TV面の左右にシンメトリーに配置されたドアが、均整が取れた空間イメージを付加します。
サイドに壁を配置したペニンシュラタイプのキッチン。
吊戸棚がなくフラット対面の大きなカウンターで、ダイニングで集まるご家族と対話しながら作業が出来ます。
収納は家電を隠せるタワー収納と大きなカウンター、下部にゴミ箱を置けるスペースもあります。
照明スイッチはパナソニック リビングライコンで集約。
ボタン毎に各コーナーの照明のON・OFFや調光調色を設定する事で、ワンアクションでシーン演出が出来ます。
南外のテラスにつながるインナーテラスは大開口の折戸サッシを選定。
窓を開ければ外のテラスに繋がる空間になり日の光や風を感じながら寛ぐ事が出来ます。
他の部屋とイメージを変え建具や巾木を白で統一。
壁から天井の織り下げ部まで薄いブルーのクロスを貼り、リゾートの様な非日常的テイストに仕上げました。
寝室はヘッドボード部に収納付きのカウンター造作家具を設置、調光可能な間接照明を組み込み睡眠前のゆっくりした時間を演出します。
配線は上部と下部に分け、常夜灯や夜中のおトイレ時などに足元照明のみつける事も出来ます。
ヘッド面と天井に濃いめのクロスを貼る事で、包まれ感のある空間に仕上げました。
お子様の居室は床や建具の色を各自の好みで選定。ナチュラルな床に白の建具で優しい雰囲気です。
壁にはアーチ型の造作ニッチを埋め込んでいます。
こちらはミディアムな色の床材。
天井へ格納できる梯子階段を設置し、天井裏を収納として活用出来ます。
洗面化粧台はLIXIL ルミシス。
トール収納+幅W1650の化粧台カウンターでご家族並んで身支度できる広さを確保しました。
浴室前の独立した脱衣スペースに、洗濯機やガス乾燥機「乾太くん」を完備。
浴室内に換気暖房乾燥機と物干しパイプも装備して梅雨時でも快適に洗濯し乾かす事が出来ます。
トイレは1.5帖の広さを確保し、壁一面の収納付き手洗いカウンターを設置。
TOTO ネオレストは洗浄水量が3.8Lの超節水タイプのタンクレストイレ、キレイを保つ「キレイ除菌水」を装備しています。
手洗いカウンター壁面には 機能性タイル LIXIL エコカラットプラス を施工。
調湿や脱臭機能が高くトイレの壁アクセントには最適な材料です。
主寝室に繋がる大きなウォークインクローゼットを完備しました。
高さを調整できる可動棚とパイプで、奥にはロングコート、手前には短めの服を掛ける事ができます。
下部は居室内寸に合わせた3段の引き出し造作家具を設置、大容量の衣類を収納する事が出来ます。
平屋の離れ
離れとして、本宅とはぐっと印象を変えた「和風」
非日常時間を彩る為の和のしつらえを随所取り入れた建物です。
本宅と同じく長期優良住宅仕様であり、耐震等級3の強さを確保。
柱は表しの真壁仕様ですが、外部に面する柱は付け柱として省令準耐火仕様もクリアしています。
ヒノキ無垢床材を貼り、木目で表す材はヒノキ柄で統一。暖かみのある木に囲まれる空間です。
玄関ドアはYKK れん樹 4枚仕立て、伝統和風のシリーズから格子デザインを選定。
広縁へつながる造作引戸は大きな採光ガラスで、南窓からの自然の光をたくさん取り込めます。
お客様をお迎えする玄関は、ヒノキ材の格天井に和風のシーリングライトを配置。
ご家族や親戚皆様で集まる離れ、大容量の玄関収納も設置しました。
小さいダウンライトを仕込んだニッチに1輪挿しや季節の置物などを飾る事が出来ます。
ニッチ背面には刷毛で書いた模様のある楮和紙(こうぞわし)を貼りアクセントとしました。
光がたくさん入る明るい広縁。中庭に面する窓には雪見障子を設置し、
本宅との間のある中庭、岩や樹木を配置した日本庭園を眺める事が出来ます。
広縁奥に設けた丸窓。
引き分け障子を入れ、開ければほんのり光や植栽の緑が目に入る印象的なコーナーです。
天井は船底デザインで和の意匠性を高めました。
ヒノキの桟の間には紙糸で織られた壁紙を施工、自然素材を感じられます。
和室から広縁への障子は4枚建の両引き建具を作成。
2間ほどの開口が取れますので、和室からの解放感は抜群です。
和室も玄関と同じく格天井のデザインですが、桟の間にガンピ入りの白い土佐和紙を貼り、障子の様な抜け感のある仕上げにしました。
建具は全て造作で作成。広縁との間の障子は縦格子の美しい仕上がりです。
外部へ面する窓の雪見障子は荒組デザインとしました。
和室の照明は平部にダウンライトを配置しましたが、長押上に間接照明を仕込み空間を演出。
調光が出来る様にしています。お休みになる際は眩しいダウンライトは消して間接照明のみで過ごせます。
畳は 大建 健やか畳 を選定しました。
和紙素材ですが抗菌仕様でカビやダニを抑え、ひっかき傷もつきにくいので愛犬にも配慮された商品です。
畳表は 灰桜色。シックさもありつつ柔らかい雰囲気の畳です。
応接室は雰囲気を少し変え、窓枠やダーク木目の腰壁を選定し大正ロマンテイストを取り入れました。
レトロな雰囲気の応接セットが似合う空間です。
離れですのでコンパクトなサイズのキッチンと収納を設置しています。
造作家具の化粧台は、大理石の天板に艶感のある木目の扉。鏡下と足元にも間接照明を仕込みました。
両サイドに脱衣室とトイレがありますが、2枚引き戸で車椅子使用でも使いやすい開口幅にしました。
トイレはTOTO ネオレスト。タンクレスですっきりとした印象ですしお掃除もしやすい形状です。
手洗いカウンターは造作家具、黒の陶器のボウルが空間を引き締めます。
高窓に障子、天井に桟と和紙や紙素材のクロスを使用し意匠性を高めました。
浴室へつながる脱衣室は脱衣かごやタオルを置ける家具を設置。
隣り合う脱衣室、化粧室、トイレの床は水掛かりを考え長尺シート仕上げですが
藤(ラタン)柄で統一し水回りとしてつながり、広い空間に感じられる様にしています。
木材を多用した和風平屋の離れのある、シンプルモダンなキャノピー付き邸宅 関連記事