浜松市のアトリエ系設計事務所・一級建築士事務所なら
施工実績多数の大岡成光建築事務所

053-424-7100

施工実績Construction Category

住宅設計をはじめ、店舗や医療、福祉施設、
事務所の設計など、当社の施工実績をご紹介いたします。

キッチンを囲う家が完成しました!

キッチンを囲う家
住宅

キッチンを囲う家

  • 延床面積:115.11㎡ 34.82坪 規模:木造2F建て 施工:木の香建築工房
  • エリア:浜松市内

キッチンを囲う家が完成しました!

キッチンを囲う家が完成しました!

目次

    デザインコンセプト

    世界三大銘木のウォールナットという木材を基調にすることで、
    高級感と落ち着きのある雰囲気を与えてくれるインテリアにすることができました。

    比較的小さな玄関から入って一番最初の空間が、突然大きな吹抜けのあるLDKとしたため、
    そのギャップによる空間の開放感が来訪者の大きなインパクトとなります。
    また家族であれば気配をすぐに感じることができます。

    日本では昔から玄関から廊下がありそこから各室というレイアウトが一般的ですが
    海外では玄関からすぐLDKという間取りがとても多いです。

    また、ダイニングテーブルを兼ねたオーダーメイドキッチン自体がリビングの中の主役になっており、
    昼間はお子さんと楽しく食事をする場となり、夜は友人を招くこともできる素敵なホームバーにもなります。

    さらに玄関・リビング・ウッドデッキテラスは段差なしのフラットに設計されており、
    一体感のある空間として広々と利用できるようにしてあります。

    また照明器具にはダウンライトや間接照明といった演出系の器具を採用するなかで、
    スペイン出身のデザイナー「パトリシア・ウルキオラ」によるカボシュがシンプルな空間に華を添えています。

    ガルバリウムを使用したスタイリッシュな外観

    外観はブラックのガルバリウムで統一することでスタイリッシュなファサードになっています。
    袖壁をナナメに立ち上げることでオリジナリティを高めています。

    車4台収納可能な大型のガレージ





    二期工事で設置した車4台収納可能な大型のガレージが特徴的です。
    ガレージとはいえ簡易な構造ではなく家と同じ工法で設計しているため今後の増改築も可能になります。
    奥のヤードへの通路部分に設けられたオーダーメイドのブランコがとてもおしゃれなアクセントにも見えます。


    ■雨の日でも玄関から濡れずに車まで行ける導線


    雨の日でも玄関からそのまま濡れずに車まで行けるのはありがたいですね。
    三期工事としてはガレージ部分を金属外壁で囲ってオーバースライディングドアをつけることで完璧な
    ガレージ空間にするという夢があるみたいです。

    竣工後も段階的に家が進化していくのもおもしろいですね。

    家族全員で一緒になって植えた雑木



    家族全員で一緒になって植えた雑木たちも一本一本に思い入れがあっていいですね。
    常緑と落葉の両方を混植してますので一年を通して住まい手を飽きることなく癒してくれます。

    黒い外壁からこぼれ出る電球色の明かりが印象的な夜景



    黒い外壁からこぼれ出ている電球色の明かりが印象的な夜景のショットです。
    アシンメトリーにレイアウトされた大中小の窓たちが主役となってファサードを形成しています。

    ウォールナットの木目が基調のインテリア



    ウォールナットの木目を基調にしながらインテリアにまとまりをもたせました。
    一面に設けたアクセントボーダータイルが空間を引き立てています。


    ■圧倒的な開放感を生み出すLDKの吹抜け



    LDKは余裕の22帖ですが、そのうちの半分をさらに吹抜けとすることで
    圧倒的な開放感を演出しています。

    建具自体が収納できる仕掛けですっきりとした空間へ



    キッチン裏のカップ収納は建具自体が収納できる仕掛けになっています。
    普段はオープンにしながら使い勝手を優先し、来客時には建具を閉めることで
    生活感をなくしすっきりとした空間としています。

    ■昼と夜で違う印象を見せてくれるLDK



    夜には電球色の間接照明やスポットライトにより、
    オープンキッチンを中心としたLDKが、昼間とは一味違った印象を与えてくれます。
    まるで泡が空中に浮いているかのような錯覚を覚えるデザイナーズライトもおしゃれに輝いています。


    ■家族とのコミュニケーションも取れる化粧鏡



    奥様お気に入りの化粧鏡の周りには磁石によって掲示できる素材を貼りつけました。
    お子様の連絡や行事の紙を磁石のみですっきりこちらに掲示することができます。



    洗面化粧台、トイレも空間をうまく使い、スッキリとおしゃれに

     

     



    洗面化粧台のオーダーメイド家具にて製作しました。
    LDKのウォールナット材を天板に用いながらおしゃれな衛生陶器を置くタイプとしました。
    もちろん上部の鏡は三面鏡になるだけでなく、内部は収納とコンセントがあるため
    家電の充電もすっきりと鏡内にて行えます。


    ■階段下の空間を上手く利用したトイレ

    階段下の空間を上手く利用するためにトイレとしました。
    階段の段がブラケット照明器具により照らされるとおしゃれに見えます。

    プライベートな空間にはアクセントを入れ楽しく華やかに



    書斎は他の空間とは一変して真っ白なデザインとしました。
    こちらもオーダーメイド家具によりデスクと本棚が一体的になっているため
    壁から壁までぎっしりと収納ができ使い勝手が格段によくなっています。


    ■寝室のアクセントクロス

    こちらは寝室のアクセントクロスです。
    基本的に壁面は真っ白なクロスにしたため、室の一面だけを
    あえて柄が特徴的なアクセントクロスを選択しました。


    ■鮮やかなグリーンをアクセントにした子供部屋


    2Fのこども部屋は小学生らしく鮮やかなグリーンをアクセントにしました。
    小屋裏までつづくはしごは秘密基地への出入口になっています。

    外での遊びもおしゃれな空間で



    リビングや書斎からそのまま続くウッドデッキテラスです。
    BBQや読書、こどもとの遊びも何でも出来ます。
    夏でも木は比較的熱を保ちにくいため炎天下でも快適に遊ぶことができます。

     

    ガレージの屋根を架けるための梁を利用してブランコやハンモックを設置しました。
    雨や夏の強い日差しを気にせずに思う存分遊ぶこどもたちの笑顔が想像できますね!

    オーナーが事務所まで通勤する際に活躍するロードバイクのお手入れもガレージがあれば快適に整備できます

    キッチンを囲う家
    住宅

    キッチンを囲う家

    • 延床面積:115.11㎡ 34.82坪 規模:木造2F建て 施工:木の香建築工房
    • エリア:浜松市内

    施工事例一覧へもどる

    • 家づくりの相談会
    • 資料請求

    無料相談受 家づくり、店舗、施設の設計など
    お気軽にお問い合わせください。

    Copyright © 2015-2018株式会社 大岡成光建築事務所 inc. All Rights Reserved.